DYNOSTAR(ダイノスター)はオランダのシャーシダイナモの開発・製造メーカーです。

model 2C model 70model 4T

DYNOSTARの自動車(二輪駆動、四輪駆動)用、二輪車用、ATV用、カート用のシャーシダイナモや、エンジンダイナモは、世界各国の
企業でご利用いただいています。
二輪レースで6回の世界チャンピオンを獲得したTen Kate Honda Racingや、Prins Autogassytemen 、Capristo、Sandfirden、
Kemper en Van Twist Diesel B.V、その他たくさんの企業、チューナーにご利用いただき高い評価を得ています。
オランダ警察が一般公道上で違反車両取り締まりに使用している超小型シャーシダイナモは、オランダ警察の依頼を受けたDYNOSTARに
よって開発製造されたものです。
シャーシダイナモとしての性能はオランダを本拠地とするレーシングチームの Ten Kate HONDA Racingで利用され、レースで数々の
勝利を収めたことでも証明されています。
DYNOSTARはヨーロッパをはじめとする世界各国において、信頼性の高いシャーシダイナモとしてシェア拡大中です。


革新的なシャーシダイナモ。進化した測定を可能にしたDYNOSTAR
これまで一般的なシャーシダイナモは、駆動輪から発生するエネルギーで数百kgあるローラーを回転させ、加速度を検知、慣性の原理
により、出力やトルクを演算し算出する方法を採用していました。
この方法では加速時のみにしか測定ができず、空燃比セッティングには向いていません。
DYNOSTARでは渦電流ブレーキ式負荷装置(リターダー)を採用することでこの問題を解決しています。
目的によって任意に
設定された範囲で、出力にあったローラー負荷を渦電流ブレーキによって自動で加えます。
ローラー負荷、ローラー負荷の変化を読み取ることでトルク、トルク特性の測定を行います
渦電流ブレーキを高速で制御することにより、低回転から高回転まで連続して正確な測定を行うことが可能です

これはメーカーなどでエンジン開発に使用するエンジンダイナモ(エンジン単体で測定を行う機器)と同様の測定方法であり、走行条件
に近い状態でエンジン性能を多角的に評価することが可能です。
DYNOSTARでは測定中、パワー・トルク・スピードといった各数値は、パソコンのモニター上にリアルタイム表示されます。
インジェクション化が進んだ現在の車両では、車両の開発やセッティングに渦電流ブレーキ式負荷装置(リターダー)付のシャーシダイナモ
が必需品となっています。
DYNOSTARではデータ化することが難しかったスクーターの変速タイミング、クラッチの繋がりといった数値も測定できます。
測定したデータをグラフ化することで視覚的に表示が可能となっています。
エンジン性能の評価に加えて、駆動系も含めた総合的な評価も可能です。

   
(スクーターのスイープテスト評価グラフ)
横軸をスピード、縦軸にエンジン出力とエンジン回転数を設定。パワーグラフ(破線)から、出力および出力特性が判定できます。
エンジン回転数グラフ(実線)からノーマルプーリーでは40km/h付近までは変速(エンジン回転を維持)を行いながら車速を
上げています。しかし40km/h強でノーマルプーリーは変速が終了してしまっておりエンジンの回転数を上げることでしか車速を
伸ばせない事が判断できます。

 【ラインナップ】自動二輪車用    商品の詳細は画像をクリックしてください
ポータブルサイズの Model 2C
 Model 2C \1,600,000〜

プライベーターや、小規模店舗でも使える超小型シャーシダイナモ。使用場所、収納場所を問いません。
大型車向けのシャーシダイナモでは正確な測定が難しい小排気量の二輪車、スクーターに最適です。
Model 2Cは渦電流ブレーキ式負荷装置(リターダー)を採用しているため実走に近い状況での測定が可能です。
据え置き型と変わらない性能で、多角的なエンジン測定、評価が可能です。
 ※最大計測出力:25kw(34馬力)、最大計測速度:180km/h


ミドルサイズの据置型 Model D50i / D50ECB
 Model D50i    \2,090,000〜
 Model D50ECB
 \3,520,000〜

Dynostar Model D50シリーズはローコスト、ハイパフォーマンスのシャーシダイナモです。
Model D50iは測定に慣性の原理を利用したローコストのシャーシダイナモです。
 ※最大計測出力:112.4kw(約150馬力)、最大計測速度:300km/h
 ※Model D50iに渦電流ブレーキを追加することでModel D50ECB相当にアップグレードすることが可能です。
Model D50ECBは渦電流ブレーキ式負荷装置(リターダー)を採用しているため実走に近い状況での測定が可能です。
 ※最大計測出力:119.4kw(約160馬力)、最大計測速度約300km/h

スーパースポーツモデル対応の据置型 Model 70
 
Model 70 \5,000,000〜

レーサー開発にも対応するプロスペックモデル。大排気量のスーパースポーツモデルの測定に最適。
Model 70は渦電流ブレーキ式負荷装置(リターダー)を採用しているため実走に近い状況での測定が可能です。
Model 70はTen Kate Honda Racingを始め、たくさんの企業やチューナーにご利用いただいています。
Model 70の性能はTen Kate Honda Racingが6回の世界チャンピオンを獲得したことで
も証明されています。

 ※最大計測出力:355kw(約476馬力)、最大計測速度約325km/h
 
 商品に関するお問い合わせ  有限会社エム(アジア/日本エリア総輸入販売元)
              埼玉県越谷市川柳町1-2-17 電話048-951-3214 FAX048-985-6744
              メールアドレス dynostar@m-factory.co.jp